育自ブログはじめます

娘が年末に2歳を迎え、日々成長を感じています。


さて、私が育自ブログを始めるきっかけは自分への覚書に等しいです。笑。

この2年間、娘と切磋琢磨して取り組んできたこと等綴っていきますね。もちろんまだまだ育児は続いていくよどこまでも…笑。


**********************

最初に、「育自」と記しました。

その理由は「育児は自分育て」だと感じているからです。


子どもと一緒にいるのって、体力、気力、忍耐力が必要だなと思うわけです。

でもこれって、当たり前のことなんです。

仕事するにしたって、スポーツするにしたって。

だけども、赤ちゃん相手だとなかなかうまくいかないんですね~。

身も心も余裕がないと「あーもぉ!」となるのは容易に想像がつきますね。


ここで、いかに子どもと向き合ってあげれるか…ですが母も人間です。無理な時は無理!

ってな感じで山あり谷ありですが、日々頑張りすぎず子どもと向き合うようにしています。


日頃は私と娘の時間が多いです。

なので、1歳の頃から家庭でできる取り組みを行っています。


次回は、その取り組みについてお話しますね。